プジョー広島
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
バレンタインデー!!!
[2018/02/13]
pj_1178596d300.jpg
こんにちは。シトロエン受付です。
みなさま、明日2/14は何の日かご存知ですか??

そう

バレンタインデー!!!
 
画像1.jpg
日本では女性→男性へチョコレートをあげたりしますよね?
海外ではバレンタインデーの過ごし方が違うのはよく聞きますが、フランスではいかがでしょうか♪

2/14は聖ヴァランタインという聖人の日。
夫婦や恋人たちが一緒に過ごす『恋人たちのお祭り(la Fete des Amoureux)』。
愛する人と一緒に過ごすことが大事らしく、一緒に映画を観たり、高級なディナーを食べるそうです。
贈り物は男性が用意しているようで、バラや香水、下着が多いようで、パリで有名なバラの専門店「Costes Roses Dani Roses」がありますが、バレンタイン当日は男性客でいっぱいになるみたいです!
バラも色や本数で意味があるみたいです。

1本 - ひとめぼれ       赤  -  愛情、情熱  
3本 - 愛してる        白  -  深い尊敬、あなたにふさわしい人
99本 - 永遠の愛      ピンク -  かわいらしい、感謝
108本 - 結婚しよう     オレンジ -  絆、やすらぎ

やはり、1番人気は赤いバラみたいですよ!
 
画像2.jpg
フランスのバレンタインの夜は恋人たちでレストランはいっぱい。まるで映画みたいですよね♪
この日は、家族愛や友達愛は入らないから、義理チョコもないそうです(;0;
ちなみに、フランス人のチョコレートの年間消費量6.4Kg、日本人は2.1Kg、日本の3倍にもなります。
普段から食べてるものなので、特別に送らなくてもいいのかもしれないですね。


しかし、私は日本人。
毎年家族にチョコを用意してます♪
せっかくのイベント楽しみましょう(・U・)/