アクセスマップ

プジョー広島

住所〒733-0001
広島県広島市西区大芝2丁目7-25
Googleマップでみる

TEL【代  表】
082-537-2600
【サービス】082-537-2424

営業時間ショールーム 10:00 - 18:00
サービス工場 10:00 - 18:00

定休日毎週水曜日、第2・第3火曜日
(但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます。)

アクセス方法広島市街地より国道183号線(旧54号線)を北上、祇園大橋手前200mの右手でございます。

スタッフブログ

板金塗装について

[2019/07/22]板金塗装スタッフ   山根・宮廻・東・米田
板金塗装について
こんにちは!サービス部板金の東です。

今回ご紹介させていただくのはパテです!


パテを塗る際に、私たちがどのような事に気をつけ塗っているのかを詳しく説明していきます!


まず、キズ ヘコミに塗りたい量だけ取ります。
板金塗装について
オレンジ色のは硬化剤です!

パテだけでは固まらないので硬化剤が必要になります!

硬化剤はパテに対して、2%~3%の割合で加え均一よくまぜます!

ここで気をつけないといけないのが、硬化剤が少なすぎても多すぎてもトラブルの原因となるので指定の硬化剤を適正量使用しないといけません。

板金塗装について
混ぜた際にこのうように白から黄色っぽく変わります。

混ぜるときにも注意しなくてはいけない事があります。
板金塗装について
このように硬化剤が綺麗に混ざっていない状態で塗るといくら乾燥させても硬化不良をおこしてパテが固まりません!

しっかり混ざっているか注意が必要です!

綺麗に混ぜたパテをボディーに塗ります。
板金塗装について
乾燥させるには、強制乾燥 常温乾燥とどちらかで乾燥させます!

強制乾燥の場合は研磨可能まで20分~30分

常温乾燥の場合は研磨可能まで1時間ぐらい乾燥させます。



このように、私たちはパテを塗る時にいろいろな事に気をつけながらお客様のお車を修理しています。

お客様に満足して頂けるようにこれからも努めさせていただきます!