プジョー広島
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
車検についてご説明
[2019/08/05]
IMG_8982.jpg
IMG-4580.jpg
皆さんこんにちは!プジョーコンサルタントエキスパートテクニシャンの佐々木です。

だいぶ気温も高くなり、大変な時期になってきましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?


今回は、車に乗る上で避けては通れない車検について、ご説明したいと思います。

みなさまもご存じとは思いますが、新車時から3年、その後は2年に一度、車の走行に支障を与えるような損傷が発生していないかを確認する為、自動車の検査をすることが法律で義務付けられています。

車検不合格となる損傷の種類も法律により決められています。その様な故障が発生していないかどうかを点検するのが私たちの仕事でもあるのです。

 
IMG-4581.jpg
さらに、私たちメカニックの中でも、完成検査を実施出来るメカニックは、自動車検査員と言われる国家資格を持った者のみが実施できます。

見積りからご提案し、作業内容が決まれば、メカニックが作業し、自動車検査員が最後の完成検査を行い、合格すれば1台の車検が完了したことになります。

これが車検の流れになります。

見落としがあればそれは即車両の損傷につながり、事故の原因になってしまう為、その様なことが無いよう何度も確認し、お客様に万全の状態でお車をお返し出来るようにしています。

プジョー広島では、車検時に今後不具合が発生する可能性のある部品等も同時にご説明させて頂いております。見積りのみでも承っておりますのでお気軽にご連絡ください!