あけましておめでとうございます。
テクニカルアドバイザーの白田です。
今年もプジョー車のことを紹介していこうと思います。
今回はあまり見ることのできないエンジンの中をご紹介したいと思います。
このエンジンはKFVというプジョー1007の1.4Lのシリンダーブロックです。
206にも同じようなエンジンがあります。
エンジンはブロック、オイルパンやカバーが合わさって一つのエンジンになります。
ブロックなどの合わせには必ず液体ガスケットやメタルガスケットでオイルや冷却水の漏れを防止しています。
これがシリンダーブロックとシリンダーヘッド間のガスケットです。
このガスケットを交換する為にたくさんの部品を取り外すことが必要です。
ガスケットを取り外しブロックをきれいに磨き脱脂して組み付けますが、ただ組み付けるだけでなく細かな調節が必要です。
慎重に数ミリ単位の調整を行います。
この数ミリの作業や清掃、脱脂をきちんとしないとオイルや冷却水が漏れてしまったりエンジン不調になります。
お客様に安全、快適に愛車にお乗りいただくようにこれからもメカニック一同、確実に修理をしていきます。
お車の事で何か気になることがございましたらご気軽にPEUGEOT広島までご連絡してください。