アクセスマップ

プジョー広島

住所〒733-0001
広島県広島市西区大芝2丁目7-25
Googleマップでみる

TEL【代  表】
082-537-2600
【サービス】082-537-2424

営業時間ショールーム 10:00-19:00サービス工場 10:00-18:30

定休日毎週水曜日、第2・第3火曜日
(但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます。)

アクセス方法広島市街地より国道183号線(旧54号線)を北上、祇園大橋手前200mの右手でございます。

スタッフブログ

ホイールとタイヤのお話

[2016/05/01]メカニック   山口・松川・藤田
ホイールとタイヤのお話
メカニックの藤田です。

GW突入ですね♪ 天気も良く絶好のドライブ日和です。

今日はホイールナットの「締め付けトルク」についてお話をしようと思います。

ナット(ねじ)を回して締め付けるときに回転方向に回す力を 「締め付けトルク」 といいます。

車で唯一路面と接しているのがタイヤです。そのタイヤを正規な状態に保つのがホイールになります。

つまりホイールがきちんと取り付けてられてなければ、いくら性能のいいタイヤを取り付けても
その性能を発揮することは出来ないかも知れません。

当たり前の事かも知れませんが、最も重要なタイヤをはめ込んでいるホイールの正しい取り付けは重要です。
ホイールとタイヤのお話
これがホイールを取り付ける時に使うトルクレンチです。

時々インパクトレンチなどでも外れにくいボルトを見ますが、過度な締め付けは
ボルトやホイールの座面など損傷してしまう可能性があります。

私達プジョー広島のメカニックはトルクレンチを使用し指定された締め付けトルクで取付をして事故防止に努めています。

ちなみにプジョーの締め付けトルクですが、最近の車種は全て、100Nm(10Kg)に指定されています。

まだスタッドレスからノーマルに交換されてないお客様はぜひ当店での交換をお勧めします。

プジョー広島は明日(5/2)より5/6までお休みをいただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。