こんにちは。シトロエン受付です。
みなさま、明日2/14は何の日かご存知ですか??
そう
バレンタインデー!!!
日本では女性→男性へチョコレートをあげたりしますよね?
海外ではバレンタインデーの過ごし方が違うのはよく聞きますが、フランスではいかがでしょうか♪
2/14は聖ヴァランタインという聖人の日。
夫婦や恋人たちが一緒に過ごす『恋人たちのお祭り(la Fete des Amoureux)』。
愛する人と一緒に過ごすことが大事らしく、一緒に映画を観たり、高級なディナーを食べるそうです。
贈り物は男性が用意しているようで、バラや香水、下着が多いようで、パリで有名なバラの専門店「Costes Roses Dani Roses」がありますが、バレンタイン当日は男性客でいっぱいになるみたいです!
バラも色や本数で意味があるみたいです。
1本 - ひとめぼれ 赤 - 愛情、情熱
3本 - 愛してる 白 - 深い尊敬、あなたにふさわしい人
99本 - 永遠の愛 ピンク - かわいらしい、感謝
108本 - 結婚しよう オレンジ - 絆、やすらぎ
やはり、1番人気は赤いバラみたいですよ!
フランスのバレンタインの夜は恋人たちでレストランはいっぱい。まるで映画みたいですよね♪
この日は、家族愛や友達愛は入らないから、義理チョコもないそうです(;0;
ちなみに、フランス人のチョコレートの年間消費量6.4Kg、日本人は2.1Kg、日本の3倍にもなります。
普段から食べてるものなので、特別に送らなくてもいいのかもしれないですね。
しかし、私は日本人。
毎年家族にチョコを用意してます♪
せっかくのイベント楽しみましょう(・U・)/